ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチ人気ゲームソフトランキングベスト10 [2020/4/20-26]

 

ニンテンドースイッチのいま売れているゲームソフトって何?

 

今回はファミ通から発表されているゲーム販売ソフトランキングからニンテンドースイッチのソフトを抜粋してご紹介していきます。

2020/4/20~26集計分となります。

 

トド
トド
あつ森が圧倒的だね

 

たっく
たっく
マリオ系やスプラトゥーンも健闘してるよ

 

ニンテンドースイッチライトを購入したら用意すべきおすすめのカバーとアイテムをご紹介 ポータブル専用機として登場したニンテンドースイッチライトですが、本体を購入したら他に何を用意すべきか悩むはず。 ...

 

1位 あつまれ どうぶつの森

 

「たぬき開発」プロデュースの「無人島移住パッケージプラン」に参加して、無人島での生活をスタート。

ゆるっとした雰囲気の中、何でもできるし何もしなくてもいい世界観で爆発的ヒットを飛ばしているあつまれどうぶつの森が1位です。

圧倒的なスピードでニンテンドースイッチ販売ソフトの記録を塗り替え、この時点においても累計販売本数390万本弱とスマブラを抜き去ってしまいました。

まだまだ記録は伸びており、500万本に到達する可能性もありますね。

2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ

 

アクションRPGの金字塔、聖剣伝説シリーズ。

その聖剣伝説3が完全リメイクされて登場しました。

全く別のゲームに仕上がっていることもあり、往年のファンも新規のファンも等しく遊べる内容になっています。

6人のキャラクターから選んだ主人公と仲間の組み合わせによって物語の展開が変わるトライアングルストーリーが採用されていて、何度でも遊べそうですね。

Amazonでは神リメイクというコメントもあり高評価のようです。

3位 マリオカート8 デラックス

 

なんと発売から3年が経過したマリオカート8が3位です。

任天堂のハードではこのようなソフトが多くあるのがすごいところ。

累計は290万本弱ながら毎週コンスタントに売れ続けている良作です。

スイッチを買ったらとりあえず一緒に購入という方も多そうですね。

4位 リングフィット アドベンチャー

続いてはまだまだ品薄状態が続いているリングフィットアドベンチャー

奇しくもコロナウイルスの影響でジムが閉まっているせいか、人気に拍車をかける結果となっています。

わたしもプレイ中ですがそれなりに負荷レベルをあげるとかなりキツく、20分もすればヘトヘトに。

それでもステージクリア型のゲームになっていて飽きさせませんので、トレーニングが続かない人にこそ最適なゲームであると言えます。

5位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

続いてはお馴染み大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALです。

どうぶつの森と同様にこれが目当てでスイッチを購入したという方も多いはずです。

任天堂キャラクターを中心に75体のファイターが登場する対戦型アクションゲームで、大会なども実施されています。

累計本数370本弱とかなりの数字ですが、どうぶつの森に抜かれてしまいました。

少し落ち着いてきた感もあり5位に下落しています。




6位 スーパーマリオパーティ

 

パーティゲームの決定版スーパーマリオパーティです。

おなじみのスゴロクやミニゲームをジョイコンを追加することで4人で遊ぶことができます。

Wiiからの移植作ですがもともと完成度が高かったこともありスイッチでも違和感なく遊べます。

累計本数は140万本強ですがファミリー層に人気があり継続的に売れています。

7位 スプラトゥーン2

 

スイッチのキラータイトルの一つ、スプラトゥーン2です。

4対4で地面にインクを塗りあい、塗った面積の多いチームが勝利というアクションシューティング。

日本国内のみならず国外でも非常に人気のタイトルで累計本数も340万本弱を記録しています。

スマブラ登場後にユーザーがそちらに流れてしまったことやNintendoオンラインが有料になったことで少しランキングが落ちてきているところです。

8位 ポケットモンスター ソード・シールド

 

こちらもキラータイトルのひとつポケットモンスター ソード・シールドです。

今回の舞台は「ガラル地方」でジムを巡りチャンピオンを目指す冒険へと旅立ちます。

もちろん新ポケモンも多く登場するため、ポケモン好きは必携です。

累計本数は360万本弱とスマブラに次ぐ数字をだしていますが、ややネガティブなコメントが目立ち売上が下がっている現状です。

9位 Minecraft

 

スイッチ版に限らずゲームとして殿堂入りといっても過言ではないのがMinecraftです。

いわゆるサンドボックス型ゲームで作って壊して戦って、なんでもできます。

スマホを含め各ハードから登場しているにも関わらずスイッチ版でも累計140万本弱でているという本当に恐ろしいソフトですね。

やりこみ要素が好きな方にはぴったりです。

10位 スーパーリアル麻雀 LOVE▼2~7!

 

脱衣麻雀ゲームで一番有名と言ってもいい(個人的に)スーパーリアル麻雀ですが、2作目から7作目が同時収録されたスーパーリアル麻雀 LOVE▼2~7!として登場しました。

スーパーリアル麻雀P2がアーケードに登場したのが1987年ですので、実に33年前の作品が収録されていることになりますね。

懐かしさから購入するアラフォー世代が多く、10位にランクインしてきたと考えられます。

個人的総評

まず、聖剣伝説3がこんなにも伸ばすとは思いませんでした。(失礼)

レビューを見てもかなり丁寧に作り込まれているというコメントが多く、まだまだ伸びる可能性があります。

どうぶつの森を始めとする任天堂ソフトはまあ予想通りの展開。

あとは10位にスーパーリアル麻雀が入ってきたのが面白いですね。

懐かしさから子供用に買ったスイッチでプレイするというお父さんが多いのでしょうか。

当面大作がなさそうなのでランキングは大きく動かないかもしれませんね。

それではまた!

ポケモンでそろえよう!ニンテンドースイッチライトのバッグとケースをご紹介 完全携帯機として登場したニンテンドースイッチライトですが、ポケモンの登場でさらに販売が加速しているようです。 ...
あつまれどうぶつの森がついに登場!ニンテンドースイッチ用おすすめアイテムをご紹介 2020年3月20日ついにニンテンドースイッチ・あつまれどうぶつの森が発売されました。 歴代のコアなファン...
ニンテンドースイッチライトを購入したら用意すべきおすすめのカバーとアイテムをご紹介 ポータブル専用機として登場したニンテンドースイッチライトですが、本体を購入したら他に何を用意すべきか悩むはず。 ...